楽な投与方法|フィプロフォートスプレーでサッとノミやダニを駆除

フィプロフォートスプレーでサッとノミやダニを駆除

楽な投与方法

手帳と薬

フィプロフォートスプレーが人気の高いノミ・ダニ予防薬となっているのは、優れた駆除効果によるものだけではありません。
投与方法にも人気の秘密があるのです。

フィプロフォートスプレーという名前からもわかるように、この医薬品はスプレータイプです。
犬の体に適量噴きかけるだけで効果を発揮してくれるため、手軽に駆除・予防をすることができるでしょう。
手軽に投与できるのも素晴らしいですが、そもそもの問題として、錠剤タイプだと素直に摂取してくれない犬がいるということが挙げられます。
犬は人間と比べて嗅覚や味覚が段違いに優れています。
そのため、もしご飯の中に異物が混じっていてもすぐに嗅ぎ分けて発見してしまうのです。
これまでにもたくさんのノミ・ダニ予防薬が開発されてきましたが、その多くが無味無臭な錠剤タイプでした。
いくら飼い主が投与しようとご飯に混ぜてみても、異物があると感じて吐き出してしまう犬が多かったのです。
どれだけ優れた予防薬だったとしても、吐き出されてしまっては意味がありません。
このせいで投与に手を焼いていた飼い主も多いのではないでしょうか。

しかし、フィプロフォートスプレーの場合であれば、犬の体に噴きかけるだけで投与できますので、犬が嫌がる要素がありません。
錠剤が苦手だった犬相手でも、すんなり投与できるのです。
フィプロフォートスプレーには同じ外用薬として、スポットオンタイプのものもあります。
こちらも簡単に投与できるようになっていますので、使いやすい方を購入してみましょう。